詳細はこちら>>

FAQ - よくある質問 -

発注関連

その他

発注関連

スタジオYOUの委託販売とは何が違うのですか?
YouClubにお申し込み頂いた作品は、こちらから発注させていただいた作品を三ヶ月の販売期間の間お預かりし、在庫管理、イベントへの発送・販売を全てYouClubが行います。手数料は、販売価格の30%のみとなります。
スタジオYOUの委託販売は、対象イベントの委託参加費をお支払いいただいたうえで、ご自身の手で作品を発送していただきます。
東京以外の地方イベントや、サービス対象外のイベントで「当日新刊」&「会場納品受付」サービスを利用することはできますか?
YouClubの「当日新刊」&「会場納品受付」サービスは、東京の2大サービス対象イベントのみで実施させていただいております。対象イベントは下記リンク先よりご確認ください。
2大サービスページへ>>
「会場納品受付」サービスを利用する際は、作品は梱包する必要がありますか?
その必要はありません。弊社にて無料でビニール梱包させていただきます。
納品冊数が多い場合、出来ればダンボール箱に入れた状態で納品頂けますと助かります。
「当日新刊サービス」は、既に発行済み・通販のみの作品でも申し込んで大丈夫ですか?
可能です。イベント初売りとなる作品でしたら、お申し込みいただけます。
「会場納品受付」は対象オンリーイベントのジャンル外作品でも納品できますか?
可能です。「会場納品受付」サービスは、事前に弊社から発注数をお知らせした作品でしたら、既刊、ジャンルは問いません。
自分が参加しているイベントでは、YouClubスペースで本を売らないで欲しいです
オンリーイベントの場合、直接参加・委託参加されているサークル様の作品は出品いたしません。ご登録サークル名とは違う名前で参加されている場合はお知らせください。 地方イベントの場合は、出品を差し止めて欲しい地区を納品前に予めお知らせください。

発注関連

見本誌を送ってずいぶん経つのですがまだ返事が来ません
お申し込みいただいた作品はすべて審査結果をお送りします。2週間以上経っても何も届かない場合、事故が考えられます。お電話、FAX、メール などでご連絡ください。ただし、審査結果の当落についてをお電話でお知らせする事は出来ません。お問い合せをいただいた後、通知を再度お送りいたします。
扱えないジャンルはありますか?
特にありません。弊社でまだ取り扱っていないジャンルも、お気軽に見本誌をお送りください。ジャンルによっては、弊社判断で紹介時に伏せ字を入れる場合があります。また、伏せ字にしたいジャンルをお申し込みの際はどうぞご指定ください。
ジャンルによって審査結果が変わりますか?
需要と供給のバランスや、その時期のジャンル隆盛によって異なります。購入するお客様がどのくらいいらっしゃるかを計算して審査をいたします。
コピー本・折り本・オンデマンド印刷本でも大丈夫ですか?
作品の仕様を理由にお取扱いをお断りすること事はありません。コピーを納品の際は、製本をしっかりとお願いします。
小説本も取り扱いしてますか?
表紙イラスト、挿絵などがまったくない小説作品もお預かりしております。内容が小説であることを理由にお断りする事はありません。
合同誌も申し込んでいいですか?
『販売作品申込書』に合同相手のサークル名、執筆者名をすべてご記入ください。
発注数はどれくらいなのでしょうか
作品のジャンルやカップリング、時期などにより異なりますので、まずは見本誌をお送りください。
オンリーイベントのパンフを取り扱ってもらうことはできますか?
可能です。オンリーイベント主催及び協賛サークル様には別途[オンリーイベント協力サービス]をご用意しております。お気軽にお問い合わせください。
イベント記念アンソロジーや企画アンソロジーを取り扱ってもらうことはできますか?
可能です。ご案内しております申込方法でお申し込みください。

その他

期間が終了後、買取った在庫はどうなるのですか?
完売まで、[イベント販売]にて販売させていただきます。
同人誌の『R18指定作品』の判断基準はなんですか?
直接的な性器の描写があるかを判断基準にしております。お子様がご覧になった際を考慮し、少々厳しめの基準となっています。また、15禁・R指定などのご指定をいただいた作品もR18指定作品扱いとさせていただきます。
ジャンル変更でサークル名も変更したいのですが、もう一度登録申し込みが必要ですか?
サークル名、ペンネームなどを変更する場合、『販売作品申込書』にご記入ください。『販売作品申込書』にご記入いただきましたサークル名やペンネームで登録させていただきます。
フォームからのお申込の場合、お申込の同人誌で使用したいサークル名や執筆者名をご記入いただき、その際は通信欄にてサークル名や執筆者名が違う旨をお知らせください。
いま使っている登録No.とは別に、新しい登録No.で取り扱ってほしいのですが
登録ナンバーは、おひとりの代表者様につき、ひとつ当てられる番号です。そのため、代表者様の情報が同一の場合、基本的に新規ナンバーの発行はできません。新規ナンバー発行をご希望の場合は『別ナンバー希望』という件名でご連絡ください。
発注数を一度に納品出来ないのですが、二度、三度に分けて納品しても平気ですか?
初回納品が少なく、後日残部を納品いただく場合、次回納品までに期間が開きすぎると販売に影響が出るため、発注数に変動が生じる場合もございます。事前にご相談ください。
主催するオンリーイベントのチラシをスタジオYOUのイベントで配布してほしいのですが
お取り扱いする作品に挟み込みが必要なく、イベントでの配布のみをご希望になる場合は、スタジオYOUへ直接お問い合せください。(チケットYOU:03-5828-0011)
FAXの場合は、配布希望のチラシと連絡先を記載したものを、03-3845-0411までお送りください。
販売期間を延長したいのですが
再取り扱いということでお受けいたします。但し、延長期間中に他社への委託を行っている場合は、お引き受けできませんので、ご了承ください。
取扱期間終了後の在庫を返却せず、破棄してほしいのですが
可能ですが、破棄手数料が必要になります。別途お見積いたしますのでご相談ください。
転居、銀行統廃合などによって、登録情報を変更したいです
転居、銀行統廃合などによる振込先、メールアドレス、サイトURLなど、ご登録いただいている内容に変更がございましたら必ずご連絡ください。その際は『登録内容変更』という件名で、この件単独でのご連絡をお願いします。
別件と一緒にお知らせいただいても対応できないこともございます。
転居の場合は必ず事前(転居前)にご連絡ください。大変重要な連絡事項であり、弊社での見落としや対応の遅れを防ぐための処置です。ご面倒かとは存じますがご理解ください 。