快適本屋さん
新刊同人誌委託販売サークル様募集中!
全国のイベント会場にYouclubブースを出店、委託販売します!
多くのお客様に手にとって頂けます♪
はじめに
申込方法
販売方法
手数料
諸注意・納品先
FAQ
お問合せ
販売リスト
お取扱の流れ
発注から納品まで
納品から販売終了まで
在庫返却について
@yc_kaiteki からのツイート
発注から納品について
発注について
お申込みいただいた作品は折返し審査結果をメール、FAX、郵送にてお知らせいたします。
お申込日から2週間経っても通知が無い場合は必ず「代表者名」「登録ナンバー(不明・新規の場合はサークル名)」「作品タイトル」「投函日」をお知らせください。連絡通知を再送いたします。
※当落の結果をお電話でお知らせする事は出来ません。
お送りいただいた見本誌は、お預かりさせて頂くことになった場合、状態により納品数に加えさせて頂きます。
審査の結果、残念ながら該当作品のお取り扱いをお断りする場合もございます。その場合は、見本誌は返却できませんので、あらかじめご了承ください。
審査・評価内容や、作品に関するアドバイスが欲しいなどのお問合せについてはお答え出来ません。
納品について
基本的に土・日・祝日は納品先倉庫がお休みをいただきますので、納品確認が出来ません。その間、荷物は宅配業者預かりとなりますので作品をお送りいただくのに問題はありませんが、倉庫が納品確認を行う翌営業日が納品日となります。また、納品到着時間が倉庫の営業時間外だった場合も同様です。
発注をお願いする作品は、発注内容の詳細について書かれた『作品発注書』と『専用納品書』をお送りします。
メールにて発注をお送りする場合は専用納品書をお送りしませんので、 【
納品書作成フォーム
】にアクセスしていただき、印刷してご利用ください。
納品書作成フォーム
納品書作成フォーム
発注の通知が届きましたら早めに納品をお願いいたします。作品の納品が2週間以上遅れる場合、発注数を変更させていただく場合がございます。必ず事前にお知らせください。
初回納品の際の送料は、サークル様でご負担いただけますようお願いいたします。
初回納品が着払いになる場合(イベント会場からの発送で着払いしかできないなど)、荷物に「初回納品分」「着払いで納品」「作品タイトル」「作品ナンバー」と分かる内容のメモを同梱してください。売上より運賃を差し引かせていただきます。
納品の際、
『専用納品書』の(送付用)と書かれたものに実際の納品数を記入し、作品に同梱してください
。印刷所から直接納品なさる場合は、『作品発注書』の返りを以て納品書に代えさせていただきますので、『専用納品書』を別送していただくなどの処置は必要ありません。何らかの理由で郵送をご利用の場合は、お手数ですが封筒の表面宛名の脇に「納品書在中」とお書き添えください。
『専用納品書』の(お客様控)と書かれたものは、お手元で保管してください。
『専用納品書』に書かれた「作品ナンバー」が、今回お預けいただく作品の商品番号となります。
納品の際、宅配便伝票、もしくは箱の側面に「作品ナンバー」をハッキリとご記入ください。印刷所から倉庫へ直送の場合も、ご担当者様にその旨をお伝えください。
納品の際は、乱丁や破損がないかよくご確認ください。
納品いただいた作品は、倉庫に入庫した時点で破損がないか検品します。破損が見つかった場合は、サークル様へ連絡後、破損分を宅配便にて返却いたします。 時間指定をご希望の場合は、破損をお知らせした際にご相談ください。なお、破棄、印刷所への返却も承ります。
送料着払いでお送りいただいた作品(主に追加納品)に破損があった場合、送料着払いにて返却させていただきます。
お手元から発送→倉庫に納品 この間に破損を増やさないために、紙袋や何度も使用してボロボロになったダンボールなど、強度の弱い梱包材は使用しないでください。
作品は出来るだけ平積みにして箱に入れてください。縦に入れると破損しやすくなります。
イベント会場から送るときは、梱包済みの作品を引きずったり、その上に座ったり、蹴ったりしないでください。
梱包について
弊社でお取り扱いする作品は、すべてビニール袋の梱包が必要となっております。梱包されていない作品を納品いただいた場合は、弊社にて梱包いたします。
弊社倉庫にて梱包を行ったにも関わらず破損が発生した場合、破損品は弊社にて買取いたします。委託期間終了後に返却する際検品を行いますが、万が一返却品の中に破損品がございましたら、代金をお支払いしますので弊社までご連絡の上、着払いでお送りください。
サークル様ご自身が梱包される場合、必ず作品サイズに合った透明なビニール袋をご使用ください。適切なサイズのビニール袋がない場合は、余った部分をテープなどで調整し、密閉状態になるように梱包をお願いいたします。
グッズ類の梱包は、基本的にご自身でお願いいたします
上へ▲
納品から販売終了まで
1.作品の到着
弊社倉庫に作品が到着後、3営業日以内にメールまたはFAXにて『受領報告』をお送りします。
この『受領報告』には 下記、作品に関する詳細な情報が記載されております。
受領報告
作品の納品数
販売価格
初回売上報告書送付予定日
委託期間
販売前の最終確認として必ずご確認の上、販売期間終了まで紛失しないように保管してください。
メール・FAXのどちらもお持ちでない場合は別途ご相談ください。
『受領報告』にはタイトル・価格訂正の最終変更期限も記載されております。特に販売価格はこれ以降、変更する事ができません。正しい販売価格が設定されているかどうか、必ずご確認ください。
2.販売開始
週末のスタジオYOUイベントへ発送し、販売します。販売開始時期は、営業日や宅配、その他の事情により前後する場合がございます。作品到着時にお送りしている『受領報告』でお知らせしますので、ご確認ください。
お申し込みの際にお知らせいただいている販売価格が予価の場合、価格確定のご連絡をいただいてから販売開始いたします。予価でお申し込みいただいている作品は、受領報告にてその旨を記載いたします。必ず、確定の連絡をいただけますようにお願いいたします。
3.販売期間
販売期間は、納品日の翌月から3ヶ月間となります。
販売期間
イベント販売開始日〜同月末[0ヶ月目]
1ヶ月目の締翌日〜月末[1ヶ月目]
2ヶ月目の締翌日〜月末[2ヶ月目]
3ヶ月目の締翌日〜月末[3ヶ月目] 販売期間終了
例として、イベント販売日が1月20日だった場合お預かり期間の1ヶ月目が2月となり、最初の締日が1月31日になります。販売期間は、お預かりから4月30日までです。
作品により、弊社から販売期間の延長をお願いする場合があります。
一部返却の場合は運賃のみ着払いにてサークル様にご負担いただきます。
全在庫の返却は、弊社の元払いにて発送します。
4.売上報告書と売上のお振り込み
初回売上は販売開始月末までの売上を、翌月20日にご指定口座にお支払いし、そのご報告として売上報告書を同月20日頃までにお届けします。
20日が土日・祝日と重なる場合は、20日の前営業日となります。
お支払いは銀行振込・郵便振込・郵便振替のいずれかをご指定ください。農協口座はご使用になれません。お支払い先の変更がある場合は毎月5日までにご連絡ください。
お振り込みは売上金額合計 3,000円よりお支払いいたします。3000円未満の場合は、翌月へ繰越させて頂きます。ただし、全ての作品がお取り扱い終了となる際には、3000円未満でもお支払いさせて頂きます。
郵便振替口座は「口座・通帳記号」のご記入もお願いします。
毎月27日を過ぎても売上報告書が届かない場合、お問い合わせください。